第1条(目的)
本規約は、株式会社あきんどスシロー(以下「当社」といいます)が運営・提供するまいどポイント(以下「本サービス」といいます)の利用者(以下「利用者」といいます)が本サービスを利用する際の諸条件を定めるものです。
第2条(適用)
本規約は、利用者と当社との権利義務関係を定めることを目的とし、本サービスの利用にかかわる一切の関係に適用されます。なお、本サービスの利用にあたって他の利用規約と本規約との間で齟齬が生じた場合には、本規約が他の利用規約に優先されます。
第3条(利用環境等)
1.本サービスの利用料は無料です。ただし、本サービスの利用(サポート対応を含む)に伴い発生するパケット料金などの通信料は利用者に負担していただきます。また、本サービスの利用に必要な通信機器等は、利用者の費用と責任においてご準備いただきます。
2.15歳以下の利用者は、保護者と一緒に本サービスを楽しんでいただくことをお勧めします。
第4条(会員登録等)
1.利用者は、本規約を遵守することに同意し、当社の定める一定の情報(以下「登録事項」といいます)を登録し会員となることで、本サービスをご利用いただくことができます。
なお、15歳以下のお客様は、保護者と一緒に会員登録を行っていただきますようお願いします。
2.当社は、登録を申請した者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、登録及び再登録を拒否することがあり、またその理由について一切開示義務を負いません。
(1)当社に提供した登録事項の全部又は一部につき虚偽、誤記又は記載漏れがあった場合
(2)反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ、その他これらに準ずるものを意味します。以下同じ)である、又は資金提供その他を通じて反社会的勢力等の維持、運営若しくは経営に協力若しくは関与する等、反社会的勢力等との何らかの交流若しくは関与を行っていると当社が判断した場合。
(3)過去に第16条に定める措置を受けたことがある場合
(4)その他当社が登録を適当でないと判断した場合
第5条(登録事項の変更)
利用者は、登録事項に変更が生じた場合には、当社の定める方法により、当該変更事項を遅滞なく当社に通知するものとします。変更の通知を怠ることにより、利用者に不利益が生じることがあっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
第6条(ID及びパスワードの管理)
1.ID及びパスワードについて、第三者に利用させることを禁止します。
2.ID及びパスワードについては、利用者ご自身で管理いただくものとします。利用者はご自身のID及びパスワードの管理、使用について一切の責任を負い、ご自身のID及びパスワードにより本サービスを利用してなされた一切の行為について、ご自身の利用か否かを問わず責任を負うものとします。
3.利用者は、ご自身のID及びパスワードが使用されたことにより、当社やご自身、又は第三者において損害が生じた場合には、その損害を賠償・負担しなければならないものとします。
4.利用者は、本サービス及びアプリの利用に関して有する権利を第三者に譲渡又は承継もしくは使用させてはならないものとします。
ID及びパスワードの喪失、もしくは盗難の場合、利用者はただちに当社に報告するものとし、その報告があった場合、又は、当社がその事態に気づいた場合には、ID及びパスワードの使用を中止することがあります。
第7条(禁止事項)
本サービスの利用にあたり、以下の各号のいずれかに該当する行為又は該当すると当社が判断する行為をしてはなりません。
(1)法令、条例、公序良俗に違反し、又は違反するおそれのある行為
(2)本サービスに関する著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権その他の知的財産権(以下「知的財産権」といいます)、その他当社又は第三者の権利又は利益を侵害し又は侵害するおそれのある行為
(3)当社又は第三者に損害を与え又は与えるおそれのある行為
(4)本サービスの運営を妨害し又は妨害するおそれのある行為
(5)他の利用者になりすまして本サービスを利用する行為
(6)不正な手段によってポイントを取得又は利用する行為
(7)本サービスを利用した営利目的行為又はそれに関連する行為
(8)アプリに記録された情報を改ざん、消去する行為
(9)前各号の行為を直接又は間接に惹起し、又は容易にする行為
(10)その他、当社が不適切と判断する行為
第8条(本サービス提供の停止等)
1.当社は、以下のいずれかに該当する場合には、利用者に事前に通知することなく、本サービスの全部又は一部の提供を停止又は中断することができるものとします。
(1)本サービスにかかるコンピューターシステムの不具合又は点検・保守作業を緊急に行う場合
(2) コンピューター、通信回線等が事故により停止した場合
(3) 店舗に設置されている機器の不具合又は点検・保守作業のため本サービスの提供ができない場合
(4) 地震、落雷、火災、風水害、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
(5) その他、当社が停止又は中断を必要と判断した場合
2.当社は、本条に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
第9条(権利帰属)
本サービスに関する知的財産権は、全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属しています。本規約に基づく本サービスの利用許諾は、本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。利用者は、著作権法で定める個人の私的使用の範囲を超えて使用することはできません。
第10条(ポイントの付与)
1.当社ホームページ及びアプリ内で別途定めるポイント付与対象行為(以下「付与対象行為」といいます)に関して当社所定の方法によりポイントを付与いたします。
2.ポイントの付与時期は、付与対象行為を行った日から3営業日以内に付与します。
3.第8条に定める場合においては、当社はポイントを付与することができません。
4.ポイントは別途当社が定める有効期限をもってすべて失効します。
第11条(特典の提供)
1.利用者は、保有しているポイントに応じて別途当社が定める基準に従い割引クーポンやスシローオリジナルサービス(以下、「特典」といいます)を利用することができます。
2.特典の利用方法は、本サービス内にて行使の意思表示をすることによるものとします。
3.利用者は、付与された特典を利用した場合、当該利用のキャンセル(取り消し)はできないものとします。
4.第8条に定める場合においては、利用者は特典を利用することができません。
第12条(ポイント及び特典の失効又は取消)
以下のいずれかに該当する場合、自動的に又は当社により利用者のポイント及び特典の一部又は全部を失効・取消すことができます。また、失効・取消されたポイント及び特典に対して当社は何らの補償も行わずまた一切の責任を負いません。
(1)利用したかどうかを問わず、ポイント及び特典の利用期限を経過した場合。
(2)当社が本規約に基づき利用者の利用を停止した場合。
(3)当社に届け出た情報に虚偽の記載、誤記及び不正の表示があった場合。
(4)利用者が不正な手段によってポイント及び特典を取得した場合。
(5)利用者が本規約に違反した場合。
(6)その他当社が利用者に付与されたポイント及び特典を取消すことが適当と判断した場合。
第13条(ポイント付与、特典提供条件の変更)
当社は、ホームページ及びアプリ内に表示するポイントの付与対象行為、付与されるポイント、同ポイント付与に係る条件、特典提供条件、提供する特典等を、当社の判断により変更することがあります。この場合、当社はホームページ及びアプリ内において、通知又は公表いたします。
第14条(ポイント、特典の合算禁止)
1.利用者は累積されたポイント、特典を利用者間で共有、合算、贈与、賃借、質入れ及び譲渡することはできません。
2.一個人で重複した会員登録をされた場合、利用者はそれぞれの端末に係るポイントを合算することはできません。
第15条(税金及び手数料)
ポイント、特典の利用に伴い税金や付帯費用が発生する場合は利用者が負担するものとします。
第16条(本サービスの利用停止、登録抹消等)
1.当社は、利用者が、以下の各号のいずれかの事由に該当する場合は、事前に通知又は催告することなく、その程度・状況に応じて、ポイントの付与、失効及び利用停止、ならびに本サービスの利用の一時停止、登録抹消等、適宜の措置を講じることができます。また、これらの事由に起因又は関連して当社に損害が生じた場合、利用者に対して損害賠償請求等の法的措置をとる場合があります。
(1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
(2)登録事項その他当社への届出事項に虚偽の事実があることが判明した場合
(3)外部ブログ、SNS等により当社に関して不正な表示を行ったことが判明した場合
(4)1年以上、本サービスの利用がない場合
(5)当社からの問合せその他の回答を求める連絡に対して30日間以上応答がない場合
(6)登録されたメールアドレス等に対し、本サービスを提供できないことが判明した場合
(7)第4条第2項各号又は第7条各号のいずれかに該当する行為を行った場合
(8)過去に本規約違反などにより登録抹消されたことが判明した場合
(9)その他、当社が本サービスの利用、利用者としての登録を適当でないと判断した場合
2.当社は、前項に基づき当社が行った行為により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
第17条(本サービスの内容の変更、終了)
1.当社は、当社の都合により、本サービスの一部又は全部の内容を変更し、又は提供を終了することができ、利用者はこれを予め承諾するものとします。ただし、当社が本サービスの提供を終了する場合、ホームページ及びアプリ内において利用者に事前に通知又は公表するものとします。
上記、本サービスの全部又は一部の内容の変更又は提供の終了に伴い、ポイント等利用者がそれまでに蓄積した本サービスに係る権利のうち、変更又は提供を終了するサービスに係るものは消滅するものとします。
2.当社は、前項に基づき当社が行った措置により利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。
第18条(保証の否認及び免責)
1.当社は、本サービスが利用者の特定の目的に適合すること、期待する機能・価値・正確性・有用性を有すること、及び不具合が生じないことについて、その時点での技術水準を前提に最善を尽くしますが、いずれについても何ら保証するものではありません。
2.当社は、本サービスに関して当社の責に帰すべからざる事由により利用者が被った損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
3.当社は、利用者が被った損害に対し責任を負う場合でも、その付随的損害、間接損害、特別損害、将来の損害及び逸失利益にかかる損害については、賠償する責任を負わないものとします。
4.本サービスに関連して利用者と他の利用者又は第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、当社は一切責任を負いません。
第19条(利用者情報の取扱い)
利用者が本サービスの利用にあたり、提供した情報は当社の所有になり、責任をもって管理いたします。また利用者の個人情報については、別途定めるプライバシーポリシーに従って取り扱うことを利用者はあらかじめ同意するものとします。また、かかるプライバシーポリシーが変更された場合は、変更後のプライバシーポリシーが適用されることに同意するものとします。
第20条(本規約等の変更)
当社は、本規約を変更できるものとします。当社は、本規約を変更した場合には、アプリに本規約を変更した旨及び当該変更内容を掲示するものとし、当該掲示後、利用者が本サービスを利用した場合又は当社の定める期間内に登録抹消の手続をとらなかった場合には、利用者は、本規約の変更に同意したものとみなします。ただし、本サービスに関する重要な変更の場合は、事前に利用者に通知するものとします。
第21条(連絡・通知)
本サービスに関する問合せその他利用者から当社に対する連絡又は通知、及び当社から利用者に対する連絡又は通知は、当社の定める方法で行うものとします。
1.利用者は、契約上の地位又は本規約に基づく権利若しくは義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定、その他の処分をすることはできません。
2.当社は本サービスにかかる事業を他者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びに利用者の登録事項その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、利用者は、かかる譲渡につき本項において予め同意したものとみなします。本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。
第22条(準拠法及び管轄裁判所)
1.本規約の準拠法は日本法とします。
2.本規約に関わるすべての紛争は、日本国の大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。本規約のうちの一部が法令違反、無効、又は何らかの理由で有効でないとみなされた場合でも、それによって本規約のその他の部分の有効性には、なんらの影響もないものとします。